【奇跡的に手に入れた】ランドリーマグちゃんを1ヶ月使って。

2018 11/10
【奇跡的に手に入れた】ランドリーマグちゃんを1ヶ月使って。

いつのまにかシリーズ累計100万個突破しているランドリーマグちゃん。
使っている人も増えてるみたいです。

そんなランドリーマグちゃんを奇跡的に手に入れてから1ヶ月以上経ったので、その感想を少し。
ちなみに古い着物の洗濯にも使ったりしてるんで、着物の洗濯にも使えるんかなーって人はぜひ見て行ってください!

目次

ランドリーマグちゃんって知ってる?

100万個って言うてるけど、どれくらいの人が知っていて、どれくらいの人が実際使ってるんでしょうか。

ちなみにランドリーマグちゃんとは、

ランドリーマグちゃんは、お肌の敏感な方のお洗濯、無農薬で作られたオーガニックコットンのお洗濯に最適な洗濯用品です。ランドリーマグちゃんは、洗剤、柔軟剤を使わないお洗濯を推奨しています。

ランドリーマグちゃん公式HPより引用

洗剤や柔軟剤を使わないから環境に優しいということで人気が出ています。
結果を先に言えば、この1ヶ月使っていますが今までの洗濯と何も変わらず過ごしています。

最初は洗剤を使わないのになんでなん!怪しい!って思っていたけど、
よくよく考えたら「洗剤」って何かと言われたら答えられなかったんですよねー

「何がどうやって汚れを落としてるんか」ってのは学校で勉強したと思いますがそんなん覚えてない。

盲目的に「汚れを落とす=洗剤」って思い込んでたようなもんです。

要はアルカリ性になれば汚れは落ちるってことだけなんですよね。(むっちゃ端折って言うてます。)

だからランドリーマグちゃんの場合も水の中に入ったマグネシウムが水をアルカリ性にして、汚れを落とす仕組みです。

少しでも土地を汚さない為に。

私がマグちゃんを使おうと思ったきっかけとかを少し言うと、
天川村に引っ越して、大阪にいた時よりゴミの分別とかも出来るだけ心がけてる。
それは「外から来た人が増えたから村が汚れた」みたいになるのが嫌やから。

今住んでる家には庭的なものもあって、そこには大量に雑草が生えてるけど、除草剤ってモロに土地汚してる感あるからそこに除草剤巻いたりとかはしたくない。

そんな感じのことを考えてる中で、洗濯も少なからず土地を汚してるんかなと思い始めた。(川に直接水を流してる訳ではないけど。)

まあ実際は人間が生活するだけで環境は基本汚れていくから、そんなに考えすぎてはないんですが、せっかく天川村っていう良い場所に来たから無理しない程度には色々やってみようと。

てなことを考えながら、いつかランドリーマグちゃん使おうと思ってAmazonの欲しいものリストに入れてた。

そしたら奇跡が起こりました。

エンジェル出現!!

いきなり自宅にランドリーマグちゃんが届きました。

最初焦った笑

噂には聞いたことあったけど、まさか本当にプレゼントしてくれる人がいるとは!
知らん間に買ってしまったのかと思いました笑

私にマグちゃんを送ってくださった天使は、
@microcosmos さん

ウサギの写真が特徴的で「うさぎじま」という写真集も出されている方です。

昔から天川村にはお世話になっているらしく、天川村でぜひ使って欲しいという気持ちで私に送ってくださいました。

本当にありがとうございます!!! 大切にします!!!

こんな感じの奇跡を味わいながら早速使い始めました。

半信半疑で初めてマグちゃんを使ってみた

ほんまにいけんかよーって思いながら洗濯。

結果、汚れは綺麗に落ちていました!
臭いは正直「臭わんような臭うような」って感じでした。笑

でもあからさまに臭いが残ってるとかではなかったし、バスタオルでも同じような感じやったので使い続けることを決意。
つけおきした方が効果が出たり、使えば使うほど排水ホースが綺麗になるということで、使っていくうちにもっと効果が出るんやろーと思いました。

着物の洗濯にマグちゃんは効果がない?

私はたまに着物を着ます。
蚤の市みたいなやつで古い着物があればとりあえず見て回ってます。
頻繁に洗濯している訳ではないので、いつも古い着物の臭いが残ってるんですが、この臭いも取れるかなーっとふと思ったのでマグちゃんと一緒に回してみました。

これ。なんとなく外で撮影。なんとなく心霊写真っぽい。

結果は、
あんまり変わらん!笑

やっぱり一回目だからかもしれませんが古い着物の臭いはほとんど取れませんでした。てか水に濡れて干してる時は余計に臭いました笑

でもその後も何度かマグちゃんで洗濯するとだんだん臭いは落ち着いてきます。
一ヶ月以上経った今でも少し臭いはしますが、気にならないほどです。(個人的には古い着物の臭いは好きなので少しは残しておきたい。)

ランドリーマグちゃんのデメリットは乾燥回すの怖い事。

ランドリーマグちゃんは乾燥機での使用は外側の袋の劣化が早くなるため推奨されてません。
入れてても問題ないらしいんですが鉄の玉が暑くなると思ったらなんか火事とか心配なんで私は洗濯が終わったらマグちゃんを出して乾燥してます。

マグちゃんを1ヶ月使って見た効果・感想

ランドリーマグちゃんを1ヶ月使って見ての率直な感想は、
「使ってるの忘れる」って感じですかね。

今までの洗濯と何にも変わらない。
もう大人やから大量の汗もかかんし、泥だらけにもならん。
普通に生活している汚れくらいなら十分に落ちるし臭いも気にならん。
洗剤使ってた生活となんら変わらん生活を過ごしてます。
それくらい良い意味で普通やった。

オーガニック!フェスティバル!みたいな取っ付きにくさや怪しさもない。
逆になんで洗剤使わされてるんやと考えてしまうほどです。

掃除やメンテナンスが必要って言われてるけど、
私が1ヶ月使った感じでは特に効果が落ちてる気もしない。
効果落ちてきたなーと思ったら、クエン酸やお酢につけたらいいらしい。

なので迷ってる人は使って見たらええと思いますよ。
服やばなったことは今のところないので。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる