パンパンに優しさが詰まった十津川村民。

2020 2/27
パンパンに優しさが詰まった十津川村民。

2月21日に十津川で開催した小石原焼販売とアラマキクラファン話イベントの事を。
思っていたよりも会場に来てくれる人がいて部外者の私も嬉しかった。
イベント集客や売上よりも、この日十津川でイベントが出来てそこに興味を持ってくれる人がおるっていうだけでめっちゃ価値ある事やから、ここで伝える事で少しでも広がっていけばええんなー。

目次

そもそも音速で反応してくれたのがキッカケ。

今アラマキくんがシャカリキになってやってるクラウドファンディング。

あわせて読みたい
キッチンカーで『小さな東峰村』を日本全国へ! - クラウドファンディング READYFOR
キッチンカーで『小さな東峰村』を日本全国へ! - クラウドファンディング READYFOR福岡県東峰村にある焼き物。小石原焼・高取焼。親のやっていた地元のたまり場だった焼き鳥屋。この二つを組み合わせたキッチンカーを発進させます! - クラウドファンディ...

少しでも多くの人に知ってもらうために奈良でもイベントをしてもらいたくてFacebookでやってくれそうな人を探したら十津川村で協力隊してる大谷さんが音速でコメントくれたのですぐに日程調整してイベントすることに。

前から応援してる大淀町協力隊のとがりさんのゲストハウスでもやるだろうと思っていたのと、冬の洞川で行っても正直集客が微妙な気がしてたので、今までやったことの無いところでイベントができればと思っていたからめちゃくちゃ有り難かった。

村民から慕われてる「いこら」と大谷さん

十津川村の平谷地区にある地域交流センター「いこら」
ここは源泉かけ流し十津川温泉の足湯・手湯・飲泉がある地域交流センター。

いつもは地元産野菜、軽食・特産品などの販売、カフェ、教室、イベントとかを日替わりでやってる施設で、ここの運営管理してるのが地域おこし協力隊の大谷さん。
手前に写ってんのがアラマキくんの軽トラ。

朝食に用意してくれた何気ない朝飯も小石原焼の上に乗ってるとより特別なもの気がしてきて、この日の成功が見えた。

来た人のほとんどが小石原焼買って帰る!

10時スタートのイベントで10時5分にはお客さんが来てくださってました。
事前に回覧板にチラシを入れてくれてたみたい。優しすぎ。

1時間以上悩むおばあちゃんや、ママ友でお茶しに来てくれる方々。
何に使おうか。誰と使おうか。買って終わりじゃなくて買った先の楽しい未来を想像しに来てた。

地域おこし協力隊として信頼を得てる大谷さんが事前に告知してくれてるのがかなり大きいけど、世代を超えて使える焼き物やからこそ、こうやって人が集まるんやなーと感じてました。

外見的な小石原焼の魅力や良さはアラマキくんを通じて理解してたけど、内面的な意味や価値ていうのをイベントする事で実感した。こういった雰囲気をアラマキくんは全国に作りたいんやろなー。

でもアラマキの「やりたい事」はどこまで伝わったんやろか。

クラファン頑張ってるということを知った上でお越し下さる方もおったけど、最後まであんま理解せんと帰る人もおった。

応援してもらうためにはやっぱり相手に理解してもらうことが重要と思うけど、なかなか伝えるのはムズイ。
というかアラマキくんがやってる「クラファン」は単純にお金を集めてプロジェクトを成功させるっていうのが目的ではないんちゃうかなと思うから余計ムズイ。

一般的なクラファンと比べるとプロジェクトの文章、リターンの内容とか改善したほうがいいっていうアドバイスが多くなりそうやけど、正直そういうのはアラマキくんのクラファンに関して言えば的外れやと勝手に思ってる。(そもそもそんなアドバイスがあるのかも知らんけど。)

クラファンのやり方から全てアラマキくんのブランディングというか、やりたい事は詰まってるから、そこからまず理解してもらう必要があるんかもなーと十津川のイベントを通して感じた。
でもそれはハイパー難しい事なんやけど、そのハイパー難しいことをするって事が面白いと私は感じてるし、そこを単純に面白がって応援してもええと思う。

こうやってどんなけ文章で書いても伝わらんのかも知らんから、実際に会って話す機会を増やせればなー(でもコロナとかもある。。。それこそやらかし隊らしいけど。)

周りが今以上に支えてあげれたらなー

ここまで読んでくれてる人ならアラマキくんが現状必死なのは伝わってると思うんよ。
だから自分のSNSとかnoteとかで題材にして取り上げてたってよ。
もちろん心にも体にも余裕がある人でいいからさ。
もし余裕がないなら怖がらずに助け求めてみてよ。

あわせて読みたい
キッチンカーで『小さな東峰村』を日本全国へ! - クラウドファンディング READYFOR
キッチンカーで『小さな東峰村』を日本全国へ! - クラウドファンディング READYFOR福岡県東峰村にある焼き物。小石原焼・高取焼。親のやっていた地元のたまり場だった焼き鳥屋。この二つを組み合わせたキッチンカーを発進させます! - クラウドファンディ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる